CATEGORY:

2011年11月02日

WAZA ~技~ の世界

先週日曜日

ツインメッセ静岡で行われた 

WAZA フェスティバル2011 へ行ってきました。

職人の技(WAZA)を見て、触れて、体験するイベントです。

WAZA ~技~ の世界



会場では、多くの家族連れがみえて

子ども達が活き活きした顔で体験に夢中になっている姿が

とても印象的でした。




静岡県印章業技能士会のブースで行われた

職人による刻印の実演には

ただただ 息をのみ

しばらく時の流れを忘れていました。




ひと刻み、ひと刻み

職人の魂が刻まれてゆくようでした。





職人の先生に付き添ってもらいながら

篆刻の体験ができるということで、

子ども達に紛れて、無心に鉄筆を握りしめ

生まれ始めての 篆刻 を挑戦しました。




鉄筆を真っすぐに動かすことが想像以上に難しく、

先生の指導のもと、悪戦苦闘しながらも

何とか最後まで彫りました。


WAZA ~技~ の世界





印章の奥深い世界に

また一歩 踏み込めた気がします。


この文化を次世代に受け継いでゆく大切さを

しみじみと想う一日でした。


WAZA ~技~ の世界




想いを込めた 樹 です。

大切に 大切に 使ってゆきます。














Posted by 小さな野はらの樹  at 14:38 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
WAZA ~技~ の世界
    コメント(0)