CATEGORY:

2013年05月27日

みんなのお寺


静岡市安倍川の中流、郷島という山と川に囲まれた自然豊かな村のなかにある冷泉山・秘在寺。

今年の春、新たな本堂が建てられました。


無垢な白をまとった秘在寺へ一歩足を踏み込んだとき、すこし身震いしたことを覚えています。


副住職さんの設計により建てられた本堂、はかり知れない想いが込められています。

あの身震いは、その想いが波動となり伝わったからかもしれません。


“ものづくり”のたましい でしょうか。





お釈迦さまがお亡くなりになるとき、たくさんの人々や動物に囲まれていた様子を描いた涅槃図。


涅槃図のように、人々だけではなく動物さえも集うお寺であって欲しいという願いが込められた、

みんなのお寺!!


みんなのお寺





晴れた休日、お寺の屋上でゆっくりしたいものです。




 














Posted by 小さな野はらの樹  at 15:02 │Comments(1)

COMMENT
素敵な文章と写真をどうもありがとうございます^^
いつでも遊びにきてくださいね。
またゆっくりお話ししましょう!
Posted by 副住職 at 2013年05月31日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
みんなのお寺
    コメント(1)